fc2ブログ
プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
今日はね、子供と一緒に登園できる最後の日でした。

というのも子供達の通っている幼稚園では3学期は子供だけで登園することになっているんです。
入学に向けての自立が目的なのかしら・・・
母親の私は少し寂しい涙

今日は少し遠回りをして色んなことを話しながら手をつないで登園しました。
話すことも幼児から子供になってきたな・・・って感じました。
こうして私の両手に二人の手があるのは後何年くらいなのかしら・・・。

こんな寂しい気持ちって前にもあったなって思いながら入園当初のことを思い出してしまいました。

毎日毎日泣いて通った年少さん。
日本の幼稚園は体を丈夫にしたかったので
あえて子供の足で20分以上かけて歩いて通ってました。
幼稚園が近づくにつれ足取りが重くなり私を握る手に力が入り・・・
園長先生にご挨拶をするときにはもう泣き顔
お教室に入れなくって園長先生と先生のお部屋で過ごしたこともありました。

天津に来てからは幼稚園が目の前だし年中さんになったしでわりとスムーズでした。
時々は「行きたくない」ってこともありましたがそれは理由があってのこと。
慣れてからは喜んで通ってくれました。
時には私よりも先に走って幼稚園に行ってしまうこともありました。

息子達、ありがとうね。
どんなときでも毎日毎日手をつないで幼稚園に行ったね。
お母さんは嬉しかったよ。
これからどんどん大きくなってお母さんと手をつなぐことなんてなくなってしまうだろうけれど
幼稚園に毎日一緒に通ったこと、いつか思い出してくれると嬉しいな。
お母さんは小さな手がお母さんの両手をぎゅっと握っていたくれた瞬間を忘れないからね。

もう少しで卒園。
まちがいなく私はタオル持参になりそうです汗;
そしてまたこうして子供達の成長を振り返ることでしょう。
入園式
こんな写真もなつかしいわぁ・・・。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
子供の成長って早いなぁと感じる今日この頃です。
絵文字名を入力してください参加しています。今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


スポンサーサイト



双子 | 【2009-01-05(Mon) 10:36:20】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]