プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

この野菜絵文字名を入力してくださいたぶん日本ではないんじゃないかな?
中国野菜

アイサンに聞いたら「窩笋」っていうんだって。
見た目は山葵を大きくしたような感じ。
今が旬のようで市場に行くとあちこちで見かけます。
旬のものって栄養豊富で体にいいのよね。
これは日本でも中国でも一緒のようにこ

なので、これを使ってアイサンにお料理してもらいました。
私の注文は「この野菜を使って一番美味しくて簡単なお料理」ムフフ
そしたらね、
涼菜
じゃ~ん
これが出てきました。
このお料理ってまさしく私が大好きな中華料理の涼菜
「涼拌窩笋」
お味もやさしくって美味しい
これなら私にも作れそうです
くせもなくきゅうりのような食感なので子供たちも喜んで食べていたしね

アイサン、ありがとう


いつも応援ありがとうございます。
参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 | 【2009-05-14(Thu) 15:45:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

 

このお野菜、台湾の市場でも見かけたことがあります。
こんな風に、サラダみたいに食べられるんですねー。
タイ料理の青パパイヤのサラダになんだか似ていますね。
さっぱりとしておいしそう!

市場に行くと、日本にはない野菜をたくさん見かけるのですが、
ついつい知っている野菜ばかり選びがち。
ワタシもいろいろチャレンジしてみたいです。
【2009-05-14(Thu) 16:44:14】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]

この野菜、なんだろう~?ってずっと思ってたの。
一回買ってみたいけどどんな味かもどうやってお料理していいかも分かんないから
今までかったことがないんだけど、こうやって食べるんですねー。
これは千切りした物を一度茹でてるの?それとも生?
今度作り方教えてくださいね~。
【2009-05-14(Thu) 19:04:54】 | URL | まるこ #- | [編集]

このお野菜、初めて見ました~。
こうやって食べるんですね。
美味しそうですね~!
アイサンがいると色々とお料理を教えてもらえていいですね。
【2009-05-14(Thu) 23:25:28】 | URL | あま栗 #aG4d48vg | [編集]
この涼菜、中華料理での定番ですよね。
どうやって作るのかな~、どういうお野菜なの?って思っていたのでわかって嬉しかった。
市場に行くとスーパーでは売っていない日本にはないお野菜がたくさんありますよね。
茄子だっていろんな種類があるし。
せっかくだからアイサンに色々教えてもらわなきゃね。
【2009-05-15(Fri) 10:48:08】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
そうそう、私も気になっていたお野菜だったんです。
中華の定番涼菜のお野菜でした。
作り方は簡単。
分厚い皮をむいて細切りして熱湯にさっとくぐらせる。
その後、器で鶏精、塩、ごま油、酢で味を整えながら全体に味をいきわたらせたら出来上がり。
お試しあれ~^^
【2009-05-15(Fri) 10:52:21】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
市場に行くと色んなお野菜がありますよ。
農薬が気になるところですがこのお野菜は皮をしっかり分厚くむいたし
安心野菜にもつけたしね。
家のアイサン、お料理が大好きなので時々作ってくれます。
私が下手なので気になるらしい・・・。
そして我が子供たちにアイ自身が作ったお料理を食べさせることを楽しみにしているの。
子供たちも気に入ったものだとものすごいリアクションで喜ぶし量を食べるのでので嬉しいんだって。アイは子供たちの中国のおばあちゃん・・・ってとこかな(笑)
【2009-05-15(Fri) 10:55:50】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

