プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

またまた覚え書きです。
興味のない方はスルーしてくださいね。


毎日毎日図書館に行くのが楽しくって仕方がない子供たち
何かを(その何がどういうものであっても)求めてそれを楽しみにして
学校に行けるようになったってことだけでもちょっとした成長だな・・・なんて思っています。
こうして1つづつ子供なりに考え悩んで色んなことをクリアしていくのかな。
子供って親の気付かないうちに成長することのほうが多いのかも・・・
そう感じた1週間でした。

話はもどりますが・・・
先回の続きで子供たちが自分で選んで借りてきた本を覚え書きしておきたいと思います。
まずはゾロリシリーズ
かいけつゾロリけっこんする!? (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリけっこんする!? (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(1996/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのおばけ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのおばけ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話)
(1995/06)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話)
(1997/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話)
(1998/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリの大かいじゅう (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリの大かいじゅう (ポプラ社の新・小さな童話)
(1992/01)
原 ゆたか

商品詳細を見る

これ全てB君が借りてきました。
ゾロリシリーズ、残りは後1冊だそうです

他にBくんが借りた本です本
しんせつなともだち(こどものとも絵本)しんせつなともだち(こどものとも絵本)
(1987/01/20)
方 軼羣

商品詳細を見る

これは「どうぞのいす」によく似た内容でした。
絵がかわいくて女の子が好みそうな本でした。
うちの子は男の子です!

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)
(2002/06)
ケス グレイ

商品詳細を見る

ありがちなお話だけれど子供は面白くって何度も読み、眠る前にも読んでと言っていました。
子供のツボにはまるようです。

おちゃのじかんにきたとらおちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー

商品詳細を見る

この本はかかりつけの小児科に置いてあり点滴をしながらよく読む本です。
「図書館でみつけたんだよ」と自慢げに借りてきました。
小児科で読むときは私が読み聞かせるのですが今回は自分で読んでいました

ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)
(1986/07)
みづしま 志穂

商品詳細を見る

この日はゾロリが借りれなかったのでこの本をチョイスしたといっていました。

うんがにおちたうし (世界のほんやくえほん 3)うんがにおちたうし (世界のほんやくえほん 3)
(1967/02)
フィリス・クラシロフスキー

商品詳細を見る

牛のヘンドリカは街へ行ってみたかったのですがひょんなことから行くことができたのですが・・・。
ちょっとドキドキするところが好きなんだろうな。

お次はAくんの借りた本本
なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)
(1989/06)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット 2)
(1989/09)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

のろわれたたまご (かいぞくポケット 3)のろわれたたまご (かいぞくポケット 3)
(1990/03)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

あやしいほらあな (かいぞくポケット 4)あやしいほらあな (かいぞくポケット 4)
(1990/09)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

Aくん、ゾロリシリーズの後は「かいぞくポケット」シリーズを借りることにしたようです
毎日1冊はこのシリーズがかばんに入っています。
この本を借り出してからシリーズ物を番号順に借りてきていることに気付きました
こうすれば借り忘れはないもんね。
よくぞ気すきました

ボールのまじゅつしウィリー (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ボールのまじゅつしウィリー (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1998/01)
アンソニー・ブラウン

商品詳細を見る

最近色んな運動に興味を示しだした二人。
この本もサッカーの好きなおさるさんのお話でした。
まだ難しいけれど地道に練習できるといいね。

プカプカチョコレー島まじょの国へ (プカプカチョコレー島)プカプカチョコレー島まじょの国へ (プカプカチョコレー島)
(1999/04)
原 ゆたか

商品詳細を見る

原ゆたかの本だからと借りてきた本。

おかしなかいじゅうじま―かいじゅうのくに (へんてこなくにのおはなし)おかしなかいじゅうじま―かいじゅうのくに (へんてこなくにのおはなし)
(1984/09)
木曽 秀夫

商品詳細を見る

いかにも男の子が借りたくなりそうな本でした。

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1961/08)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る

電車好きの息子が選ばないわけはない!
ニッコニコで見せてくれた本です。
でも私には読ませてくれませんでしたガーン

学校がある日には毎日2冊づつ借りてきている子供たち。
図書カードも既に2枚目に入ったそうです。
でもお気づきの方もいると思いますがAくん、1冊少ないです。
それは朝のお支度に時間がかかり時間切れで借りることができなかった日があったから。
かわいそうだけれど決まりは決まり
お昼休みにも借りられるらしいのですが息子達はお弁当を食べるのが遅く
お昼休み時間内に借りることは無理なのだそう。
がんばれ!1年生
1年間で何冊の本が読めるかな?
母も楽しみですにこ



参加しています。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


絵本 | 【2009-05-21(Thu) 18:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

