プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

本つながりで・・・
絵本の記事を書くと時々絵本の保管方法を聞かれることがあります。
我が家にはサンタさんからもらった絵本を始め、
天津に来るにあたり図書館はないし日本の絵本が手に入りにくくなるということで
子供たちにたくさんの絵本を持って来たので量だけはたくさんあります。
実際、引越しの時にはおもちゃより優先して本を荷造りしてもらいました。
そして今でも日本へ一時帰国するたびに本は増え続けています。
もちろん子供たちはサンタさんにも遠慮なく本をリクエストプレゼントするので増えます。
当然、引越し当初からの本棚には入りきらなくなりました。

どうしているかといえば・・・
ありがたいことに本帰国される方からいただいた本棚を使ったり
自分達で買ってきたりして本棚を増やして保管しています。
1年生になった時、ある程度簡単な絵本は取り除き今の子供たちがよく読む本を棚に残しました。
要らなくなった本は幼稚園へ寄付・・・と思っていたら子供たちに見つかり・・・どよ~ん
子供たちが納得した絵本は幼稚園に寄付したけれど
そのほかの絵本も結局あまり見ないけれど必要なものという位置づけで
普段読む本が置いてある棚とは全く違う部屋に保管することになりました。

今回は恥ずかしいのですが
子供たちが手に取る本棚をお見せしたいと思います。

まずよく読む本。
本棚2
こんな感じに表紙を見せて整理しています。
時々本を入れ替えては新鮮さを保っているつもりかおまる
ちょっとづつずらすとわかりやすいので気付くたびにそうしているのですが
子供たちがさわるとすぐにぐっちゃぐちゃガーン
背の低い本が後ろに行くと見難いのにな・・・
と私は思っているけれど子供たちはそんなことないみたい。
この棚だと探しやすいようであれこれと見つけては読みあさっています。
因みに下のコロ付の入れ物には本とは関係のないレゴなどのブロックが入ってますかおまる

そして最近はゾロリなどシリーズ物を読むようになりました。
また図鑑で調べることも覚えました。
なので背表紙見せの棚もあります。
本棚3
この棚は本帰国された方から受け継いだものでとっても助かっています。
シリーズ物以外にも絵本も入れてあり
ここの絵本を表紙見せの棚の絵本と時々本を入れ替えては新鮮さを保っているつもりですかおまる
また本は入れすぎると子供がとりにくいし本が落ちて事故にもつながるので
なるべく余裕を持たせて収めてあります。

一番上(本棚の上)にのっている棚は以前日本で暮らしていた時に主人が作ってくれたもの。
今ではそんなものだけに収まることはないので棚の上にて活用しています。
ただこの場所は子供たちにはちょっと高いので
なるべく小さめの本、軽い本、まだ難しそうな本を置いています。
そしてその場所の本が読みたい、手に取りたいときは
踏み台を使う、声をかけるという約束がしてあります。
そんなのあまり守ってくれるわけじゃなく自分で取ってますけどね・・・泣き

私はお部屋の整理整頓が下手なので本棚もあまりキレイではありませんパンダ
なのでこうしてお見せするのは参考になるかどうか・・・とも思ったのですが
これから本棚を整理しようと思っている方が喜んでいただければ嬉しいです。



いつも応援ありがとうございます。
今日も一押ししていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


絵本 | 【2009-05-23(Sat) 19:59:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

 

すごいですね~。
収納もなんか本屋さんみたいで素敵ですね!
双子ちゃん、本当に本が好きなんですね~。
とってもいいですね。
小さい時からいっぱい本を読むのって子供の成長にとってもいいみたいですよね。
うちは主人がとっても本が好きで次々と新しい本が増えていくので我が家も本棚、買わなければ!!
(^o^)
【2009-05-23(Sat) 12:12:09】 | URL | あま栗 #AwQmkMD2 | [編集]
本ってどうしても増えていってしまいますね。
ステキだなんて・・・私収納下手ですので恥ずかしい限りです。
本当に本が大好きなのでこれだけの本でも何回も何回も読んでそれでも飽きてないって1つの特技かも。(←相変わらず親ばかです^^;)
この本棚を見ていると図書館って本当に助かってたんだなって思います。
でも天津にいて手に入らないから本を読ませないなんて言い訳になってしまうしね。
もう1つの隠れ本棚は絶対に見せられません!
【2009-05-24(Sun) 18:40:04】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

凄い量の絵本ですね~!!
それもちゃんと綺麗に整理されていて凄い☆
本を読むってすごくいい事なんですよね!
我家の娘も本は好きみたいなんですが、
日本からあまり持ってこなかったので、
この前ネット通販で絵本を数冊注文して船便で送ってもらいました。
ゆげさんのお家に比べたらわずかな本ですが・・・
これから、本棚でも買って、きちんと整理していきたいと思います。
【2009-05-25(Mon) 16:53:25】 | URL | アソシア #- | [編集]
量だけはあるんですよ。
どうしても家の中で過ごすことが多くなっちゃうかな~って思って持ってきたのですが
結構泥遊びしてるし・・・。
でもまぁ持ってきてよかったです。子供達は繰り返し読んでくれるので。
家はおもちゃより本がいいって子供なので帰国の際には少なくとも10冊は持ってかえってきます。
重いですけどね。
整理整頓は写真のため?です(笑)
いつもは子供達にあらされてますよ^^;
【2009-05-25(Mon) 21:56:30】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

