プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いつも「ただいま~」の時は笑顔なんですが
今日は特別ニッコニコで帰ってきました。

学校で何かあったのかな~と直感しましたが
あえて私からは何も言いませんでした。

そしたら二人が笑顔でお話開始!

「お母さん、今日、ぼくね、すごかったの」

「お弁当が時間内にたべれたの~~~

聞くところによるとBくんはクラスで2番、Aくんは3番に食べ終わったとのこと。

我が家の子供たち、なんでものんびりさんですかめ
息子達なりに急いだりがんばっているのですが「ゆっくりペース」なんです。
お弁当も時間内には食べ終わらなくってお昼休みも食べているらしいんです
それも食べきれないから・・・とか
好き嫌いがあるから・・・とかいう理由じゃなくってただ単に食べるのが遅いから。
家の子供たちは食べることが大好き
家でもゆっくりではあるけれど量はたくさん食べるのでお弁当の量はあまり減らしたくない。
でもね、お昼休みが短くなってやりたいことができなかったりしたら・・・
子供たちが辛くなれば食べることも好きではなくなるかもしれない。
小学校のお弁当の時間は幼稚園の半分しかありません。
実際、楽しみにしていた本の読み聞かせが半分以上聞けなかったということもありました。
色々と考え毎日の様子を聞きながら
小学校に入ってからは私なりにお弁当の量や内容を調整してきました。
おにぎりひとつにしても三角、俵、一口大etc.
好きなものだけを入れるのではなく
食べやすいもの、食べやすい形のものなんかを試行錯誤うーむ

学校に行き始めて2ヶ月、
やっと二人揃って食べきることができました

よかったねぇ~、本当に。
月曜日からも時間内に食べられるといいね。

でもね、焦らなくってもいいから。
「あなた達のペースでいいんだよ」
いつかできるようになるんだからね。



参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


嬉しかったこと | 【2009-06-05(Fri) 22:45:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

