プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

またまた行ってきました、お料理教室。
自転車で・・・さとと-ママチャリ

今日のメニューは干(火+扁)四季豆。
これ、何回も何回も繰り返しお伝えしてますが
私がものすご~く好きな中華料理のひとつなんです。

ちょっとピリッと辛くてしょっぱい、でもしょっぱいだけじゃなくて・・・
とても複雑な味なんです。
家でも適当に作ったことはあったけれどなかなかお店の味には・・・・・かおまる

アイサンにも作ってもらったことがあるけれどやっぱりお店のものとは違う。

う~ん・・・・
と思っていたけれどやっと教えてもらえました。

材料を見て
「アイサンの味に似てるかも・・・」そう思った私。
さてさてどうなることやら。

お料理1
まずたっぷりの油でゆっくりと時間をかけて水分を飛ばし・・・

お料理2
こんな感じに仕上げます。

その後、少量(といっても私から見ればものすごい量)の油の中に調味料を入れて
よく熱した中に四季豆を投入!
たぶん、隠し味は「高菜のつけもの」なんじゃないかな。(←私の勘ですが・・・)
さっと絡めて最後にお決まりの「味精」で出来上がり~^^
お料理3

アッツアツを試食。
う~ん、美味しい
教室で食べたときは味噌の味がちょっと強いな~って思ったけれど
家に持ち帰って食べたらそんなことない。
私の好きなお店の味に少し近づけたかも
四季豆はお料理教室勝利かな(笑)

家で作ると油で素上げってのが面倒なんだよね。
でも、この味が食べられるって思って頑張ってみようかな。








いつも応援ありがとうございます。
今日も一押ししていただけたら嬉しいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


生活 | 【2009-07-03(Fri) 12:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

 
こんにちは~!足跡から遊びに来ました♪
七夕の壁紙素敵ですね☆
これ「ししとう」ですか?凄く美味しそう(^^)
【2009-07-03(Fri) 16:27:30】 | URL | ドキン #- | [編集]
はじめまして^^これからよろしくお願いします。
これはインゲン豆です。
先生は四川料理の1つとおっしゃってましたが
普通の中華料理屋さんならたいていあるので食べてみてください。
美味しいんです。
個人的にお勧めします!
【2009-07-03(Fri) 18:30:44】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
!大好き!!!
今度日本に帰ってこられた時、レシピ教えてください。
あぁ、ビールと一緒にコレを!!
たまらんっ!笑
【2009-07-04(Sat) 03:53:07】 | URL | ポン酢 #- | [編集]
これで☆ゆげ☆さんの大好物をおうちでも心おきなく食べれますね!
でも、おうちで素揚げは夏場はきついねぇ。
夏→お店、秋冬→おうちで作るとか。
今度味見にお邪魔したいです~。
【2009-07-06(Mon) 11:48:29】 | URL | まるこ #- | [編集]
ポン酢さんも好きなんですね。
わかりました!
夏にはレシピをもっていきますよ。
ただこのレシピ、調味料は適当なの。
でも肝心なのは入れる順番らしいので参考にしてくださいね。
【2009-07-06(Mon) 13:54:58】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
はい、食べれます。
でもきっと家の中は油のにおいで充満だと思います(笑)
ビール片手に我が家においでくださいなっっ。
お味は保障できませんが^^;
【2009-07-06(Mon) 13:56:59】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

