プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夜が明けて次の日、「朝4時半ごろ朝日が見れますよ」
そう聞いていたので私は一人早起きをして外を見る。

大草原から上る朝日がきれいに見えました

主人をゆすり起こしてみましたが
一瞬起きてまた寝た
子どもたちももちろん夢の中・・・

私一人で堪能しましたうふ

朝食はこんな感じ。(これまた全部うつせていません)
朝食
子供達は卵とトマトのスープと正真正銘うみたてゆで卵が気に入ったよう。
私は揚げパンみたいなものが美味しかったかな。
豆乳は薄すぎ。
絞りたての羊の乳?がおいしかったぁ。
甘いの、なんとも言えず

朝食が終わったら近所の住民の家へ出発
近所といっても車で1時間近い距離。
どこまで行っても草原、草原、草原。
お空が青くて雲は白い、そんな普通のことがものすごく新鮮に感じられて気持ちいい

着いたところはおばあちゃんのおうち
おばあちゃんのお家
木製のパオもお隣にありますが今は遊牧生活を禁止されているので
この家を作り家族で住んでいるそうです。
電気はかろうじてきていますがガスはなく火種は炭。
太陽を利用してお水を温めるなどとてもエコな生活です。

お家の中

早速乳絞りをしてくれました
乳搾り
ホント、ハイジの世界ハイジ
小さな腰掛を持ってきてそれに座って小さなバケツを足ではさんでキュッキュッって絞ります。
乳絞りが終わったら子牛に残りをあげて・・・
牛の親子
本当に無駄のない生活です。
残酷だと思う部分もあるけれど人間と動物が共存するっていうのがよくわかるなぁ。

ここでも子供達はゆきちゃん子羊さんに餌をあげたりなでなでしたり戯れてました。
子羊
お馬の親子

一時間ほど遊ばせてもらっておばあちゃんにバイバイ
byebye.jpg
子供達がご挨拶をしたらおばあちゃん、子供達をぎゅってしてくれて。
「またおいでね」って言ってくれました。
暖かい視線でずっと手を振って見送ってくれたおばあちゃん、
お体に気をつけてこれからも草原での生活を守っていってくださいね。

その後は草原を横目で見つつ街へと向かいました。











今日も読んでくださってありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


中国国内旅行 | 【2009-07-16(Thu) 09:58:39】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

 

なんかとっても素敵な旅ですね~!

ハイジの世界、いいなぁ~♪
自然をいっぱい堪能できる経験っていいですよね。
双子ちゃん達も素晴らしい体験が出来て
羨ましい。
【2009-07-16(Thu) 18:03:19】 | URL | あま栗 #AwQmkMD2 | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

