プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日の夕食は餃子。

久しぶりに人参の餃子。

この餃子、アイサンに教えてもらって以来、
家族揃ってかなりのファンになりました

普通の餃子も美味しいけれどこれはこれで美味しい。

なんていうか・・・
たまねぎが入っているからかちょっと甘みがあり人参独特の臭みも全くない。

そして何より
約80個作って入れた人参は5本

普通人参ってこんなに食べられないよね。
(って、今日食べた餃子は半量です)
餃子にすれば平気で食べれちゃう。

なにより
作ったものを文句1つ言わずもりもり食べてくれる姿を見るのは嬉しいものですね
(って、ただ単に食べることが大好きなだけですけど・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


餃子って一人いくつくらい食べるものなんでしょうね。
中国では主食だし普段の夕食はこれだけって言う家庭も多いようなので
アイサンに頼むとものすごい数を作ってくれます。

私が作るときは・・・
お肉の量にあわせちゃうのでたいてい80個前後。
これだけ作れば2食分。
半分は冷凍しておきます。

頑張って作った餃子がこちら。
包むのに時間がかかりちょっと乾燥しちゃった餃子の写真です^^;
DSC09607.jpg

焼いたところも写そうと思ったけれど忘れました
中身の綺麗なオレンジ色が見せたかったんですが・・・。


アイサンのように要領よく綺麗に早く包めるように慣れるのはいつのことなんだろう。

天津にいる間にそうなれたらいいな。






 | 【2009-11-12(Thu) 23:05:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

 

お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてごめんね。
人参の餃子?
食べた事ないよ~~。
いったいどんな感じになるのかすごく興味あります。

今年は春休みに帰国するのかしら?
また時間があったら是非会いたいな♪

コメントありがとうね。
食に対しては、人それぞれこだわりがあるだろうし、あまり決定的な事は言わないでおこうと思ってます。
貴重なご意見ありがとう~~。
すごく参考になったわ。
【2009-11-13(Fri) 16:26:14】 | URL | ポン酢 #- | [編集]

餃子に人参!?と一瞬思ったけど、
そういえば前に住んでいた台北の家の近くに、餃子屋さんがあって、その餃子が人参たっぷりでおいしかったんだったなぁ。

あいさん直伝の人参餃子、80個で人参5本なんてすごいですねー。
人参をこんなに一気に食べる調理法、ほかにない気がします。
すりおろし?千切り?
いつか断面もUpしてくださいねー。
【2009-11-13(Fri) 23:09:36】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]

ニンジンの餃子、懐かしい!!
うちのアイさんはかぼちゃをすりおろしたものをいれた餃子も作ってくれたのが、懐かしい・・・。
【2009-11-14(Sat) 21:10:37】 | URL | ビリー #CDXycS5M | [編集]
こんにちは^^
人参の餃子、ポン酢さんでも食べたことなかったのですね。
家のアイが言うには春節に何回か食べる餃子の1つだそうです。
人参の臭みがなくシンプルな味(材料)なのでたくさん食べられますよ。
春休み、もし帰るようでしたら連絡します。
ぜひぜひよろしくお願いします。(お土産リクエストもお受けします^^)
【2009-11-15(Sun) 17:42:01】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
人参が豊富なときにはお勧めの一品です^^
人参はすりおろして牛肉とたまねぎとしょうがで作ります。
いたってシンプルなんですが全てが合わさると美味しいんですよ。
アイは牛肉が高いときは豚肉で代用するけれどやっぱり牛肉と人参の相性がいいといっていました。
お店ではまだ食べたことないなぁ・・・。
断面、次回は食べる前に写したいと思います。
【2009-11-15(Sun) 17:55:01】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
かぼちゃの餃子ですか?
それはまだ食べたことないなぁ。
家のアイも知っていたら作ってもらおうかな。
またお勧めの手作り料理を教えてくださいね。
【2009-11-15(Sun) 18:01:10】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

