プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

気づけば11月も残り数日。
1年が早いなぁ・・・と感じる今日この頃。
うーん、こう感じるのって私が歳をとったせい?
まぁ、いっか


天津の街中でもきっとクリスマスの雰囲気が出てきたことでしょうね。

DSC09682.jpg

DSC09681.jpg

これは先週外出できたときに見かけたもの。
3輪バイクで運んできては飾りつけ、大きなツリーを作っていました。

きっとこのツリーも出来上がっているんだろうな

子供たちが自宅待機=私も(近所の商店以外)外出できない

なので今のお外の様子がわからない・・・
仕方ないね。

来週、外出できたときには新鮮に感じるのかな?
あぁ、待ち遠しい



                             
 
さてさて・・・

今日も元気な子供達
家の中でもとってもお元気です

嬉しいですよ、もちろん
元気なことは幸せなことです、はい


今日も何か作りたいコールがありました。
「おやつを作りたい」とね。

家にある材料でできるもの、限られちゃうなぁ。

そこでふっと思い出したのが
ちょっと前に天津太太の間で話題となっていたとかいうお菓子。
作ってみたかったのだけれどまだ作っていなかったの。

その方のブログを開いて材料確認
何とかできそうだったので子供たちを集合させて作りました。

スノーボールっていうクッキーなんだけれど
計った粉類と溶かしたバターを混ぜて丸めて焼くだけ。

ほとんどの作業は子供だけで大丈夫でした。

焼くのは私の仕事。
DSC09697.jpg

出来上がり~
DSC09698.jpg

ちょっとアレンジしてきな粉と紫芋味にしてみました。
本当は2~3日冷蔵庫で落ち着かせて食べるといいらしい。

でも待てるはずがない子供達。
荒熱が取れたとたんに口の中。
美味しかったらしい。

私も試食。
外はカリッとしているのだけれど
口の中に入れたとたんにほろほろと崩れとけてしまう。
なんとも美味で珈琲にとっても合うお菓子でした。

お店で買うスノーボールはもっとしっとりとしていたような。
これは焼き立てを食べたからかな。
冷蔵庫に忍ばせたものは数日後に食べ比べてみようと思っています。

自宅待機中に順調に育っている私
いかんねぇ・・・。


今日の夕方、たっぷりの宿題が届きました。
なので明日からはこういったことはできないかも^^;
今日まで子供と一緒にキッチンに立てたことは貴重な思い出かな。
時間があったらまた挑戦することと思います。
だって子供たちは作ることの楽しみを覚えちゃったからね






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


双子 | 【2009-11-26(Thu) 20:43:41】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

 

ゆげさん、自宅軟禁中をお子様たちと楽しく過ごされてるようですね~♪
クッキー、とっても美味しそう~!(^^)
このツリーはもう完成して綺麗に輝いてますよ☆
早くお熱のお友達も元気になって学校が始まり、ゆげさんもお外に出られるといいですね~。
来週の月曜日まで頑張って下さいね~!
【2009-11-27(Fri) 11:52:37】 | URL | あま栗 #AwQmkMD2 | [編集]

あ!美味しそうなもの発見~♪
不器用なアタシでもスノーボール作れるかしら?
双子ちゃんに教えてもらおうかな(笑)

学校閉鎖解除されましたか?
一週間もお家待機なんて子供もママも辛いですもんね。
早く解禁になるといいですね。
【2009-11-27(Fri) 22:27:58】 | URL | まるこ #- | [編集]
楽しんでいるというかなんというか^^;
元気な子供とこれだけべったりと一緒に入れるときはなかなかないので良い機会だと思うようにしています。
私も自宅でスタバの珈琲を落としてこのクッキーとともに今日も・・・。
なんだか私、育ちすぎです。
次に会う時に笑わないでね。
ツリーも出来上がっちゃったよね。見に行きたいな。
【2009-11-27(Fri) 22:48:42】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009-11-27(Fri) 23:53:49】 | URL |  # | [編集]

うちの嫁さんも今、クッキー作りに夢中です。お菓子を作る喜びに目覚めてしまったらしい。
すっごい楽しいらしいです。
今も作業しとります。

インフルエンザ、うちのほうはちょっと下火になってきたようです。
でもまだ油断できないんですよねー。
早く「新型」じゃなくなればいいのにな。
【2009-11-28(Sat) 11:51:08】 | URL | シンゴ #cUHsgXGE | [編集]
子供たちが作ったので大小さまざまです^^;
でもこれも味があっていいでしょ(笑)
あと1日の我慢ですね。
開放されたらぜひぜひ整体、よろしくお願いします♪
【2009-11-29(Sun) 16:24:50】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
まるこさんみたいに器用な方なら目を瞑ってでも作れますよ。
大きさもきっちりと揃いそう。
明日からは登校予定です。
まるこさんとゆっくりお話して癒されたいです^^
【2009-11-29(Sun) 16:27:34】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
奥様の作るクッキー、美味しそうですね。
日本ならたくさん美味しいお菓子があるのに手作りするなんて奥様はお料理好きなんですね。
うらやましい・・・。
インフルエンザで休校なのかどうか、インフルエンザの子もいるけれど発熱者が多いのでというのが理由。
病院で検査しても1回ではインフルエンザ陰性の場合が多く3回目くらいでインフルエンザ陽性となる場合さえあるようです。しかも新型かどうかはわからない。
ホント、早く新型じゃぁなくなってほしいです。
【2009-11-29(Sun) 16:32:49】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

