プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

一応、お土産も紹介させてね。


ハルピンといえばハルピンソーセージ。
ハルピンソーセージ1

かなり大きなソーセージ。
ハルピンソーセージ2
(写真がないのでちょっと前のものです)

空港でも街中でもたくさん売っています。

一本づつ売っていてもその場で真空パックにしてくれます。

有名といわれる銘柄は「秋林」と「肉聯」らしい。

ハルピンソーセージはちょっと塩気が強いのでポトフにするのがお勧め。

そのまま食べてもおつまみとしていいかも。



これも有名?お土産にマトリョーシカさとと-マトリョーシカ青
DSC00051.jpg


大きな者から小さなもの、高いものも安いものも、

飾り物やらお酒の入ったものやらetc.あちらこちらに売ってました。

が!

女の子のいない私はそれほど興味がなかったんです。

なので安いものを一応購入

天津へ帰って来てからハルピン産のちょっとお高めのマトリョーシカを見て

今頃ほしくなってきたさとと-マトリョーシカ赤

(もし、ハルピンへ行かれる方、ご一報を!)


もう1つ、ネット上の情報で有名といわれていたのがエアインチョコ。

天津では売っていないので一応買ってきた。

これまた値段が色々あったので3種類を購入。
DSC00050_20100118235129.jpg
(写真は2種類だけです)

私的には真ん中の値段のものが一番美味しかった・・・かな。

お友達にも気のきいたお土産が買えたらよかったのですが・・・。


他にもハルピンで有名なものがあるようです。

世界文化遺産・中国雲錦とか、ウォッカとか・・・

中国らしくもありロシアらしくもあるお土産がたくさん見つかると思います。

訪れる予定のある方はお土産屋さんを覗いてぜひ自分好みのお土産を探してみてくださいね





これで、今回のハルピン旅行記はおしまいです。

まとまりもなくだらだらと書いてしまったのですが

ハルピンのよさが伝わっていたら嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



おまけ

ソフィスカヤ寺院
DSC00007.jpg DSC00009.jpg

ハルピンでは有名な教会のようです。

ロシア正教の教会。
1907年に帝政ロシア兵士の従軍用教会として創建されたのが始まり。
その後も拡張工事が進められ1932年に今の規模になった。
高さ53.35m、総面積721㎡、
ビザンチン様式建築の影響を深く受けたこの教会は2000人もの人を収容できたといわれている。
現在、内部ではハルピン市内の建築物などの写真等が紹介されている。


教会のある病院で産まれた息子達、この寒さの中、ちゃんとお祈りしてましたよ^^
中国国内旅行 | 【2010-01-19(Tue) 23:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

