プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

先日結婚した中○人の方からいただいた新婚旅行土産。

DSC00043.jpg


「ごぼう」ではありません


鹿の角の輪切りです鹿01


中国ではポピュラーなもののようですがとても高級品らしい。


日本人の私たちにはどうやって使うのかわからないだろう・・・

という親切な心遣いの手書きの紙がついていました。


そこには、

「鶏一羽につき鹿の角鹿013枚を入れて煮る。

身体にいい


と書いてありました。


鶏一羽丸ごと買ってきて煮込んで食べるのね。

わかりました。

もう少し暖かくなったら市場で買ってきて作ってみようかな。

でも、頭はとってもらおっと。



そういえばもっと前にいただいた「朝鮮人参」もあるので

DSC00091.jpg

これも使ってみたいのだけれど。

何に入れたらいいのかな。


漢方のものって組み合わせがイマイチよくわからない。

もちろん、調理方法も知らない。

なのにそういうものに限ってよくいただくのよね。


せっかくのいただきもの、

無駄にしないよう帰国までに使い切りたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


生活 | 【2010-01-25(Mon) 21:28:25】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

 

「鹿の角」は強壮、強精剤。つまり「男性の」ですね~。
さすがは新婚旅行土産。笑いました~!
でも他の効能もあるみたいですよ。
【2010-01-26(Tue) 00:25:02】 | URL | とけいちゃん #- | [編集]

鶏一匹買って作るんですか\(◎o◎)/!
せっかくだから、生きたまま買ってきて、〆てください♪
お料理上手のゆげさんなら没問題
【2010-01-27(Wed) 18:05:10】 | URL | 生中!! #- | [編集]
おっしゃるとおりのようですね。
スープにしたら子供たちも食酢と思うので強すぎないといいのですが・・・^^;
【2010-01-27(Wed) 21:42:56】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
だって鳥の足程度じゃぁ角1つもいらなくって面倒でしょ。
効果が強すぎたら子供たちは確実に鼻血出しますって(笑)
もしなんかの間違いで生きた鶏を〆る時が来たなら生中さんちで行いたいと思います。
(そんなことないから大丈夫?)
その時は素敵なキッチン拝借させてね。
【2010-01-27(Wed) 21:49:24】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

鹿の角にもびっくりだけれど、人参にもビックリ!!これって生ですよね?!天津には売ってない・・・貴重ですよ~!!(実はこういうの一時帰国のお土産にしたい)

鳥丸ごと。。。我が家ではちょこちょこやってます(笑)伊●丹で丸鶏を手に取り、「怖いから切って」というと「頭と足は要りますか?」って言われるので、「頭は要りません。足は要ります(スープに出来る)」と言うだけでキレイにしてくれますよ~。
コトコト時間をかけて煮た鶏ちゃん、とっても美味です☆出来たらタッパーもって参上します(笑)
【2010-01-30(Sat) 05:33:32】 | URL | りょう #xRS1q4qQ | [編集]
高麗人参って売ってないんですか?知らなかった。
ってか、探したこともなかったわ^^;
これは乾燥させてパウチされたものです。
日本でもお料理される方いるのかしら?
丸鶏、伊○丹に売っているのですね。それも知らなかった(笑)
今の季節、市場だと凍っていそうだから買いに行きたくなかったのですが
デパートなら大丈夫そうね。
お料理上手のりょうさんに丸鶏の美味しい煮方を教えてもらわなくっちゃ^^
【2010-01-31(Sun) 12:04:38】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

