プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]


私の兄は台湾に赴任しています。

今回の一時帰国は法事がメインだったので兄家族も一時帰国しました。

久々のご対面!

息子達は従兄と会うのはたぶん、2年ぶり。

なのに兄弟のように仲良く遊ぶのよね。

年上のお兄ちゃん、大好きだしね。


DSC002470.jpg
某公園にて・・・

この公園は複合遊具が大きく、3歳から6歳用と6歳から12歳用で上下に分けてあるので

小さい子がいても安心して遊ぶことができました。

DSC00245.jpg



これを見ていると双子の兄弟関係も良いけれど

これにもう一人加わった3人の関係って面白いなぁ・・・と感じました。

普段のやり取りでは見られない行動や会話もあってとっても盛り上がりました。



さてさて・・・

兄からもらった台湾土産がこちら。

DSC00261.jpg DSC00251.jpg

「パイナップルケーキ

空港で買った中でダントツおいしいのがここのものだとか。

以前、けんこうさんのブログでパイナップルケーキが台湾名物だということは知ったのですが

食べたのは初めて


見た目は一口サイズの焼き菓子といったところでしょうか。

箱もお菓子自身もかなりおしゃれ

中にはドライパイナップル(?)が入っています。

生地は少しぱさつきますが甘さ控えめでおいしい。

私は台湾ウーロン茶と合わせていただきました。

少し重たいながらも

中国茶にとても良く合うお菓子だなぁ・・・と思いました。



ちなみに私がお土産に持ち帰った食べ物は「甘ぐり」。

味は良いけれど見た目はおしゃれとはいえない。

しかも10月から4月末頃までの期間限定だしね。


天津にもおしゃれなおいしい名物があったらいいのにな。


な~んて思ったお土産比べでした。





にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


嬉しかったこと | 【2010-02-24(Wed) 13:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

 

このケーキ、昔ワタシも台湾土産でいただいたことあるような?一緒のお店のかな?

箱のデザインに洗練さを感じますv-398

そして今時の公園って遊具に年齢別なんてあるんですねぇ~。おばちゃんは遊んじゃだめかなぁ?←自分も遊びたい・・・v-393
【2010-02-27(Sat) 11:04:10】 | URL | りょう #xRS1q4qQ | [編集]
台湾ってなんとなく垢抜けているというかこことは少し違う空気を感じるのは私だけ?
こちらにいる間に一度は行ってみたいところの1つです。
この公園は大きな公園なので年齢別になっていたようです。
いつも行く公園には年齢別も何もなく
小さなお子さんには注意するようにとの私の怒声が響いています^^;
【2010-03-01(Mon) 13:41:13】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

お久しぶりです!

今更のコメントでスミマセン!
でも、どうしてもコメントしたくて~。

このパイナップルケーキ、ワタシが住んでいる高雄という街にあるお菓子屋さんのものです!
ワタシも、初めてここのお店のものを食べた時、とてもおいしいパイナップルケーキだと思いましたよ~。
お兄様さすが!
なーんて(笑)
ちょっとパサつくし、カロリーもなかなかなんですが、
お茶と一緒に食べるとおいしいですよね~。

ビックリしたのが、天津に甘栗があること!
本当にあるんですねー。
【2010-04-06(Tue) 17:54:29】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

