プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クリスマスもあと1週間ですね。
うちの子供たちの日本のおばあちゃまや親戚から送られてきたプレゼント
ツリーの下に置いていじらしく毎日眺めています

幼稚園でもクリスマス会がありましたリース

お迎えに行ったときに先生から
「めがねめがねをかけていたからきっと○○くんのお母さんだよ」
とか言っていた子もいたと聞きました。
年長さんともなるとイヴ当日のサンタさんは信じても
幼稚園やデパートなんかに来るサンタさんは信じなくなるのかな、現実が見えてきちゃうのかな
なんて少し残念に思ってました。

因みに・・・
うちの子供達はどうやらまだサンタさんを信じている様子。
サンタさんにお手紙も書いていたし絵本を読んでは
「サンタさん見てるかなっ」ってお空を見上げたり。

でもね、今日の先生のお話を聞いて
本当のクリスマスより早く来る幼稚園に現れたサンタさんはそろそろあやしいかな・・・
なんて思いました。

なので帰宅後子供達に今日のクリスマス会のことを聞いてみると・・・
幼稚園に来たサンタさんサンタクロースも本物と思っていました

なぜなら
「今日ね、サンタさんサンタクロースが牛乳が好きって言ってたよ。トナカイさんトナカイ 男の子は草とイチゴが好きなんだって。
 だからクリスマスの夜は用意しといてあげて
なんてかわいいことを言ってたので。

それに付け加えて
「サンタさん、寒いからホットミルクにしてあげてね」
「トナカイさんのはベランダに置いておいてね」だって(笑)

いつかはサンタさんの存在をわかってしまう時がくるとは思いますが
もう少し夢は持っていてほしいなぁ。

クリスマスにサンタさんが来るといいねっっ

幼稚園クリスマスプレゼント081217

サンタさんからもらったプレゼント
袋は自分達で作りました。
去年より刺繍が上手になっている気が・・・(←親ばか)

絵文字名を入力してください参加しています。ひと押しお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト


嬉しかったこと | 【2008-12-18(Thu) 00:27:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

 

「寒いからホットミルクにしてあげて」なんて
息子ちゃん達可愛い~e-265
なんか心がぽわっと温かくなるわー。
【2008-12-18(Thu) 08:48:17】 | URL | まるこ #- | [編集]

クリスマスツリーの刺繍、「自分たち」というのは子供たちのことですか?
☆ゆげ☆さんではなくて?
すごい!上手にできてますね!
今はイモ虫みたいに転がっているばかりのうちの子供たちも
数年後(先は長いが・・・)にはこんなすごいことができるようになるの!?
不器用なワタシの子だからムリかも・・・涙

サンタさんの存在、いつまでも信じていてほしいですねー。
その方が、子供達も絶対に楽しいはず!
「ホットミルクにしてあげて!」なんて優しすぎ~。
よい子に育っていますねー。
【2008-12-18(Thu) 11:39:06】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]

きゃー!
絵文字が間違ってる!
ほんとはハートにしたかったのよ!
ごめんなさーいっe-330
【2008-12-18(Thu) 17:48:55】 | URL | まるこ #- | [編集]
そういっていただけて嬉しいです♪幼いんですよ、家の息子達。
ホットミルクは最近覚えた飲み物なんです。だからサンタさんに・・・なんですけどね。
【2008-12-18(Thu) 22:41:44】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
> クリスマスツリーの刺繍、「自分たち」というのは子供たちのことですか?
そうです。天津で今通っている幼稚園では縫いさしといって簡単な刺繍をするんです。この袋だったらツリーのまわりだけとか。2月にはこの縫いさしを布に作って、その辺の市場で(?)巾着に仕立ててもらってその袋をお店屋さんごっこで出すんです。去年は親戚一同の注文を満たすため母は自分の子供達の袋を確保するのに大忙しでした(^^;因みに私は超不器用ですが子供達は幼稚園の先生に仕込まれてそれなりに頑張ってます。

> 今はイモ虫みたいに転がっているばかりのうちの子供たちも
> 数年後(先は長いが・・・)にはこんなすごいことができるようになるの!?
もうイモ虫脱出ぎみなのでは(笑)今からの大変な時期にそんなこと考えられないんでしょうが(私はそうでした)今になってみれば色々と成長が感じられます。幼稚園の存在、お友達の存在は大きいです!

> サンタさんの存在、いつまでも信じていてほしいですねー。
> その方が、子供達も絶対に楽しいはず!
> 「ホットミルクにしてあげて!」なんて優しすぎ~。
家の息子達は幼いんですよ~。いつまでもこのままでいてほしいようなお兄ちゃんになってほしいような。親になると複雑ですね。「ホットミルク」は最近覚えた飲み物なんです。牛乳好きな息子達にはたまらない一品なのでサンタさんにわけてあげたいのかな。

【2008-12-18(Thu) 22:51:01】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
> きゃー!
> 絵文字が間違ってる!
> ほんとはハートにしたかったのよ!
> ごめんなさーいっe-330
大丈夫です。わかってますよ~。
【2008-12-18(Thu) 22:52:08】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

