プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2009年になりましたね
息子達が言うには・・・
丑年=ケンタロス(ポケモンのキャラクター)だそうです・・・
ポケットモンスター モンスターコレクション MC -075 ケンタロスポケットモンスター モンスターコレクション MC -075 ケンタロス
(2004/07/20)
不明

商品詳細を見る

年明け早々ポケモンの話題でスミマセン

皆さん、どのようなお正月だったのでしょうか。
手作り鏡餅  お正月リース090101
我が家は坊ちゃん達の手作りのお正月飾りで幕開けです

今回は主人の年末年始のお休みが珍しく?4日もあったので国内旅行に行って来ました。
といっても
家で年越しそばを食べて、新年はお餅や私が作った御節(もどき)を食べてご挨拶をしてから出発
中国ではまだまだクリスマスモードで全然お正月らしくないんですが私達習慣に逆らえないようでして・・・
(ってことにしておいてください!)
田つくり えび
今年はね、こんなに立派な海老や紅白のかまぼこ、日本と同じサツマイモ、サトイモなんかが手に入ったので手作りしてみました。
家を留守にするのわかってたんで量は少~しづつだったんですけどね。
田つくりは煮干好きな子供達のためにいつも日本から送ってもらっていて偶然残っていたので。
(お料理写真撮り忘れました
田つくりはお正月に限らず我が家では人気の品です

私の実家って本家なんでお正月にお出かけするってありえないことなんです。
おもてなしをする立場なので。(一応・・・?)
主人の実家もお出かけしないで家でお祝いしたり実家に行ったりするタイプのお家。

毎年、年末年始といえば・・・・・
双子が生まれた年を除いては
家族皆で大掃除をして大晦日に家族で食卓を囲み紅白を見ておそば(ざる)を食べて一年を振り返る。
年が明ければ家族でご挨拶をしてお雑煮、御節、おとそなんかでお祝い。
その後、親戚一同が集まってきて・・・・・
初詣に行ったり。

って流れなんです。

私がめでたくお嫁に行った後も、
自分の家の大掃除をしてまず主人の実家→大晦日の行事→新年の行事→初詣や親戚の家へ。
その私の実家に行く→親戚の方と戯れる→皆でお食事→家に帰る→仕事始め・・・ってな感じでした。

なのでお正月に出かけたのはたぶん生まれて初めて
去年も天津で御節をつついていましたし。
(去年は主人のお休みは2日しかなかったです

今年はいつもとは違ったお正月を過ごしましたが
家族そろって無事に新年を迎えられたことは本当に嬉しい
今年はいろんな意味で変化のある年となりそうですが
皆が健康で過ごせたら・・・と思っております

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。正月正月


絵文字名を入力してください参加しています。ぽちっとクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



スポンサーサイト


嬉しかったこと | 【2009-01-04(Sun) 00:23:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

 

あけましておめでとうございます!

ゆげさんのおうちは毎年賑やかなお正月だったんですね。
うちは小さい頃から超核家族だったので、お正月に親戚とあんまり集まったりした記憶がありません。
だからお話聞いて、すっごいうらやましいです~。
でも、おもてなしする側は大変なんでしょうねぇ。

去年はゆげさんとお知り合いになれて、お話しも出来て嬉しかったです。
今年も仲良くしてくださいね!
2099年もヨロシクお願いします☆
【2009-01-04(Sun) 12:35:59】 | URL | まるこ #- | [編集]
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
今年もお茶のお話、お買い物etc.ご一緒させてくださいね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
我が実家のお正月はにぎやかでしたよ。従姉妹も本当の姉妹のように仲良しですし。
こうして離れて暮らしてみると家族や親戚、お友達のありがたさがしみじみ・・・。
今年も色んな方々への感謝を忘れないようにしたいものです。

【2009-01-04(Sun) 16:51:33】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日、無事に戻ってきました。
少々寝不足、食べすぎ、飲みすぎで肌荒れを起こしてますが、元気です。   笑
【2009-01-05(Mon) 14:57:36】 | URL | ビリー #J..myUl. | [編集]
新年快楽!今年もよろしくお願いします。
帰っていらしてたんですね。ゆっくりできましたか?
無事で何より・・・てか天津の方が鳥フルが怖いって話もありますが。
私も新年の旅行で食べ過ぎて少々体調を崩しました(笑)
今年も元気にたくさん遊びましょうね~~~。よろしくね。
【2009-01-05(Mon) 20:34:32】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

