プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ちょっと前にポン酢さんに教えてもらったお店に行ってきました。
台湾菜館

開店して間もないと言うこともあって外観も中もキレイです。

台湾 涼菜  台湾 海老から上げ

台湾 海老餃子  台湾 蟹しゅうまい

台湾 牛肉麺  台湾 海老炒飯

頼んだものはポン酢さんのブログを参考にしました。(ありがとうございます!)
そして子供達のリクエストにより海老中心。

海老餃子、ぷりぷり&大きすぎ。そしておいしい!
炒飯には中国独特のピンクのハムが入ってました。
蟹しゅうまいは蟹っていうより完璧に肉しゅうまいです。
大きなお肉がごろごろと入ってます。
海老のフリッターを中華餡と野菜で合えたもの。
店員さんに聞いたら「辛くない」って言ったのに一緒にいためてある野菜には・・・
唐辛子コチュ入ってるじゃん
ぴりっと辛かったけれど子供達の1番人気でした。
はぁはぁいながらもぱくついてました

お値段は安い!
お茶まで頼んで168元でした。
このお値段でこの味・・・いいんじゃないですか

私、台湾料理ってどういう特徴があるのか知らないんですよ。
知ってるとしたらジェットTVの屋台食べ歩きに出てくるものくらい。
なので頼んだものは普通の中華料理&点心でした。
台湾ってデザートも特徴的なものが色々あるような気がするのですが
ここのお店にはメニューには中華のデザートしかなかったような。

北京にも台湾料理があるって聞いたので今度はそこにも行ってみたいな。
暖かくなったら・・・。

ショップ台湾菜館 賓水西道2号楓林園老年活動中心(院内)


今日も読んでくださってありがとうございます。
絵文字名を入力してください参加しています。応援クリック励みになっています。きょうも一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 


スポンサーサイト


 | 【2009-01-21(Wed) 11:42:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

 

おっ!台湾料理のお店だ~。
どれもおいしそうですね!

台湾では、あらゆる中華料理を食べるので、何が台湾料理で、何が広東で、何が北京なのか、線引きが難しいところですが、この6品の中では、左下の「タンツー麺」は、間違いなくオリジナルの台湾料理だと思います。
台湾料理は、醤油味の素朴な味付けのものが多く、日本人の口にあうと思います。

ところで、チャーハンのお米が長く見えるのですが、天津では、ご飯は長米ですか?
【2009-01-23(Fri) 12:29:20】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]
タンツー麺っていうんですかぁ。
息子達は中国独特の肉の味付けが気に入らなかったようですが。
こんな感じの麺は数種類ありました。
他のものも機会があったら試してみます。
そして新しいお店にも挑戦してみますね。
お米ですがお店によって長寿米のところと普通もののところとあります。
でも炒飯だと長寿米のほうが多いかな、私もパラッとしていておいしい気がします。
【2009-02-03(Tue) 10:59:04】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

