プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨日のお昼過ぎ、一本の電話が

「大使館情報見た?」

その一言でピンときた私、最近はチェックしてたんだけれど昨日は見てなかった。

慌ててみてみるとショックな記事が。


以下、在中国日本国大使館HPより抜粋・・・

1月17日、中国衛生部はホームページにて、山西省で高病原性鳥インフルエンザの人への感染が確認され、患者(1名)は重体である旨を発表しました。発表の主要点は以下のとおりです。
(1)患者は2歳の女児。山西省呂梁市孝義市在住。
(2)1月7日に湖南省で発病し、同11日に祖父母とともに山西省に戻った。病状が悪化した後、14日に山西省フン陽病院(「フン」はさんずいに「分」)から山西省児童病院に転院し治療中であり、病状は重体である。
(3)1月17日、中国疾病予防コントロールセンターが、患者の標本から鳥インフルエンザウイルス(H5N1)陽性を確認。
(4)感染の発生後、現地政府はこれを高度に重視し、密接接触者に対して厳密な医学観察を実行しているが、今までに異常な臨床症状は現れていない。現在、衛生部門が疫学調査を行っている。


えぇ~、また~?????
ってな感じで恐怖に襲われました。

だって湖南省って広州のお隣でしょ?
広州は主人がよく出張に行ってる!
山西省って天津のある河北省のお隣でしょ?
私達、天津に住んでる!
恐すぎます~、身近すぎます~

児童病院ってことは小さな子がたくさんいる病院。
隔離されているとはいえ大人より体力がなかったり免疫がなかったりする子供が多いはず。
ここで人⇔人感染、おこらないよね?!
おこりませんように

フェーズ4が出る日も近いのかしら。
春節後にちゃんとここに戻ってこられるのかしら。
その前にちゃんと出国できるかしら。

心配が絶えない今日この頃であります。


鳥インフルエンザ、恐いなぁって思った方、ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 





生活 | 【2009-01-19(Mon) 10:22:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

 

私達は春節こちらに残ってますが・・・
それでもこの手のニュースピリピリしちゃいますよね。
万が一なら実家に帰ると旦那にも宣告はしてありますが、出国できず日本に入国できなかったら意味がない。
徐々に暖かくなってきてるからそのまま
終息に向かってくれればいいのですが、
現実派そう甘くないかしら・・・・?
【2009-01-19(Mon) 11:01:10】 | URL | ビリー #J..myUl. | [編集]
この記事を書いた直後にもう1人取りインフルエンザの方がなくなったとの情報が。今度は山東省、こちらも天津のお隣です。はっきりいって怖すぎます。今後、どうなるんでしょうね。ホント、早く温かくなってこの手のニュースが減ることを祈るばかりです。
【2009-01-19(Mon) 22:07:46】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

