プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

前にも書きましたが子供達の通っている幼稚園は3学期は自主登園です。
なので1月からは毎日子供達だけで通っています。
張り切って早く行く日もあり、ゆっくり本を読み終わってから行く日もあり・・・。
大体は二人のペースが同じなので毎日一緒に行ってました。

気付きました
そうなんです、過去形なんですよ

今日は初・1人登園をはたしました

でもね、これが朝の大騒ぎとなりまして・・・。

春節あけから子供達は目覚まし時計で起きています。
入学用に届いたものなんですがこれが嬉しくって嬉しくって
それがね、ニッコニコの笑顔で起きているのはBくんだけなんです。
Aくんは目覚ましがなっても起きません。
目覚ましがなったことすら知らずに寝ています
それで先に起きたBくんがA君を起こすといった毎日です。

最近は早めに起きて着替え、食事、幼稚園の準備etc.
なるべく自分でやらせています。

が!
普段から行動がゆっくり、のんびりの二人は
1つのことをやり遂げるのにものすごく時間がかかります
時間に限りがないのならご自分でどうぞ~とほおっておけますが
幼稚園に行く時間は決まっています。
なるべくぎりぎりまでやらせてできなかったことは少し手伝ったり声をかけたり・・・。

今日は自分でやると言い張るのでやらせてみました。

そうしたら誘惑に弱いBくん、スモックを着たところで本発見
読み始めてしまいました。
Aくんは時間が迫っていたこともあり行動が早い!
自分の読んでいた本をしまってコートを着てかばんをかけて。

A;「Bくん、幼稚園行くよ~。早く~。」
B;「・・・・・」

普通でも人の話を聞けないたちであるのに加えて
本への集中力は並大抵ではないので聞いちゃいない。
Aくんだって待ちきれない。

A;「先に行っちゃうからね~」
B;「・・・・・」
A;「お母さん、行ってきます。アイサン、再見!

いつもの挨拶をしてさっさと行っちゃいました

ドアの閉まる音でやっと気付いたBくん
急いで本を片付けコートを着て・・・
その時点で半べそ状態

B;「いつもボクがAくんを起こしてあげてるのにおいていくなんてひどい
   ボクがおこさなかったらAくんはいつも遅刻なのに~

ごもっともですが・・・
「話を聞いていないBくんも悪いんじゃな~い」とか
「幼稚園は目の前じゃん、15秒の距離よ~」とか言いたいのをぐっと我慢。

私;「Aくんは何回もBくんを呼んでいたんだよ。誘っていたんだよ。」
ポロポロと流れ出るBくんの涙をふいてあげて
なんとかなだめて登園しました。

幼稚園のお友達は皆、1人で通園しています。
我が家の子供達は双子なので同じ家に住んでいて、なので二人で通っています。
女の子なんかはお友達の家へ呼びに行き一緒に行ってるみたいです。

たまには1人で行ってみるっていう勇気を見せてほしい!
と思っていたのでたまたまチャンスが訪れただけなのかもしれないけれど
今日のAくんの行動&誇らしげな顔は私には嬉しかった。

Bくんはどうしても誰か・・・ってかAくんと一緒に行きたい。
どうしても1人では行きたくないと言う。
今度今日の逆バージョン、Bくんが早くご準備ができた、Aくんはもう少し・・・
ってことがあったらBくんにこっそり1人で行くことを促してみようかな。
そしたらBくん1人登園ってことになるのかな。

仲が良いのは嬉しいことだけれど離れられないのもどうなのかしら。
こんなに大きくなっても一緒がいいのかな~。
ちょっと複雑な思いをした今朝の出来事でした。


いつも応援ありがとうございます。
絵文字名を入力してください参加しています。クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
スポンサーサイト


双子 | 【2009-02-06(Fri) 11:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

