プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨夜は元宵節、我が家の周りでも盛り上がってました
09元宵節爆竹 09元宵節花火
お昼間はそんなに気にしなかったんですが夕方辺りからかなりにぎやかになってきました。
でも去年より静かな気が・・・。

家の目の前のマンションで上がる花火、爆竹、
危なすぎます!近すぎます!
我が家、燃えるかと思いましたえぇ
だって、火の粉が舞ってくるんだもん

お祭り男の子供達は夕方花火が激しく鳴り出すとお外に飛び出し喜んでるし・・・。
あちこち眺めては「きれいだねぇ~」の連発。
我が家のある敷地で行った爆竹も楽しんでました。
もう慣れたからうるさくないんだって。

夜は元宵節にちなんだ湯圓というお団子を食べました。
あいかわらずこういうものが大好きな子供たちなのでおかわりして食べてました。
ちなみに人気はゴマ味でした。
(パイナップルは人気なし

こんなに興奮してるしお外はうるさいしで子供達は寝れるかな・・って思ってましたが
何の心配もなくすぐに寝てくれたのでよかった、よかった。
ここまでは・・・

ってのは・・・
数日前から気になってたんです。
洗濯機の横の壁が膨らんでるな~って。
湿気がこもっちゃったのかなとかおもっていたんですがそんなに甘くなかった。
夜、ふと洗濯機の横の壁を見るとなにやら長い物体が・・・。
とは思いましたが見るのも恐かったのでそのまま放置。

今朝起きて

き、きのこきのこえぇ

9時になってからあわてて人を呼んで壁紙をめくるとビッチリ生えてましたorz
きのこ


水漏れだと思うから今日は洗濯機をどかして工事するから。
っていってたけどほんとうに大丈夫?って感じです。

これって実は1年ほど前にもあったんだよね。
そのときは「没問題!」ってにっこりしてきのこを収穫して壁紙を張りなおして帰っていった。
きのこの菌はまだ残ってるんじゃないの???
本気で引越ししようかと思ったよ。
これも中国ならではなのかしら、それとも我が家だけ?


参加しています。ぽちっと一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


生活 | 【2009-02-10(Tue) 10:31:07】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

 

すごい!!v-12立派なサイズのきのこ。
我が家はどちらかというと乾燥がすごくてひび割れとか・・そっち方面だけど。
【2009-02-10(Tue) 12:51:11】 | URL | ビリー #J..myUl. | [編集]

え、え、え~?!
壁からキノコ!しかも大量!
凄すぎる~e-317
こんなことあるんですねー。綺麗に取れましたか?
【2009-02-10(Tue) 17:28:54】 | URL | まるこ #- | [編集]

わー!きのこだ、きのこ。
ゆげさん、ついにキノコ自家栽培!?
ちょっぴりシメジに似ていません?
以外に美味しいかも。
なんて、きのこはカンベンですねー。
でも、なんだか可愛くってホッこりしちゃいました。
ごめんね!笑
【2009-02-10(Tue) 19:07:19】 | URL | ポン酢 #- | [編集]
はっきり言って気持ち悪かったです。
家は戸建てだからかな、水周りはけっこう湿気が入ってます。
それに水周りでよくトラブルがあります。
これは構造上の問題が大きいとは思いますが。
乾燥と湿気っぽさ、どっちも嫌ですねぇ。


【2009-02-10(Tue) 23:33:51】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
そうです、壁からきのこ、恐すぎます。
今朝、子供達の登園後すぐ収穫&修理が入りました。
一応明日まで洗濯機使用禁止とのことです。
でも見た感じ去年の修理と変わらない気が・・・。
1年後にさらに立派なきのこが育つ確立もまだありそうな予感。
【2009-02-10(Tue) 23:37:49】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
え~、かわいいですか?
私は見た瞬間固まりました。
でも修理のおじさん、女性、アイの3人で「今夜はこのきのこで鍋か~」とか盛り上がってました。こんなん食べると夜中ケタケタ笑いころげるぞ~!
確かにシメジにそっくり、大物で食べ応えありそうでしたが・・・
なんだかにやけているポン酢さんの顔が浮かびます(笑)
ホント、この家はいろんなことがありすぎです。正直勘弁してほしいです。
【2009-02-10(Tue) 23:44:30】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

ごめんなさい、きのこに大爆笑の私です(爆

恐ろしいね~おもしろいね~
でも、また絶対生えてくるでしょ?

【2009-02-11(Wed) 08:19:56】 | URL | 太陽 #BsqUATt6 | [編集]
夫から、天津は、すごーく乾燥してるよって、洗濯物なんてきっとすぐパリパリに乾いちゃうよ・・って聞いていたので、このきのこには、びっくり♪

中国って、ホントに、どんなとこなのかしら・・
びっくり♪楽しみ♪ 不安♪・・
よろしくお願いしますね。

【2009-02-11(Wed) 14:09:12】 | URL | mikantann #- | [編集]
私は一瞬固まりました。でも修理の人とかアイは大うけで「今晩はきのこ鍋~」とか盛り上がってました。まったくもう!!!去年も生えているので来年もあやしいな、これ。
【2009-02-11(Wed) 15:24:11】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]
天津はかなり乾燥してます。
ご主人様の言うとおり洗濯物は必要以上にカリカリに乾きます。
我が家は戸建てだからか空気の乾燥とは別に水周りの湿気はあります。
きっと排水事情が悪いから水周りの故障(事故)が多いのだと思います。
設備が行き届いたところに住まわれるのならばそうそう心配は要りませんが必要以上に気を使って生活することもありますよ。これも中国生活の楽しみですけどね。
一緒に楽しみましょうね。
【2009-02-11(Wed) 15:31:35】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

