プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨日はバレンタインデーでしたね。
中国ではバレンタインデーを「情人節」と言ってプレゼントを贈る習慣があるようです。
ただ西洋に同じく男性から女性に花やプレゼントを贈るようです。

昨日、お買い物に出かけた際、あちこちで花を売っていました。
デパートには1000元以上する花束(アレンジ?)が売っていました。
道端や市場でも一輪づつラッピングされた花をかかえて売っている姿も。
中国では花の数によって愛情が表現されたりするとか・・・。
夕食は西洋(フランス料理?)レストランでお食事をするのが若者の間で流行っているとか。
中国の男性は大変ですね。
昨日乗ったタクシーの運転手さんも
「今日は情人節だね、日本人は女性から男性にプレゼントを贈ると聞いたが本当か?
 そのお返しに3月14日に男性から女性にプレゼントを贈るとも聞いたが・・・」
とバレンタインデーについて聞きまくり。
中国人がいかに情人節を重要視しているかよ~くわかりました。

我が家では子供達にチョコレートはあまり食べさせたくないし彼らもあまり好みません。
今日だけはチョコレートケーキを焼こうとしたんですが
生クリームがどうしても手に入らなかったので急遽チョコレートマフィンに変更。
あつあつにバニラアイスをそえておやつにしました。
(写真撮り忘れました^^;)

子供達がチョコレートを解禁したのは5歳になってから。
食べさせたのが遅かったからか、中国のチョコレートがおいしくなかったのか
今でもあまり好みではないようです。
でも、美味しいチョコはものすごく食べます。
子供の味覚って正直ですね。

情人節とは関係ありませんが・・・
先日市場にお買い物に行ったら飲み物を売っていました。
暖かくなってきたとはいえまだ寒い天津。
市場なんかに行くとあちこちでお湯の中に飲み物を入れて温めた飲み物を売っています。
冬の飲物屋さん

よ~く見ると・・・・えぇ
あったかいコーラ

コーラやスプライトがお湯の中に入ってる!
こちらでは冷たいものを飲むということが少ないらしく
冷蔵庫で冷やした飲み物がないレストランがあり常温のビール、ジュースを出されることがしばしば。
そんな時は「冷たいの!」って言えばどこからかわかりませんが冷たいものがでてきます。
冬ならばお外に置いてあるものとか。

でも、わざわざ温めた炭酸飲料。
美味しいんでしょうか???
これって一度試した方がいいんでしょうかねぇ???
ほっかほかにゆげが出ているお湯につけてあり
コーラの後ろに写っている汚れたグレーのタオルで拭いて渡してくれます

参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


生活 | 【2009-02-15(Sun) 11:52:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

 

情人節快楽!
台湾ではもともとは旧暦の7月7日が情人節だったのが、最近は西洋のバレンタインデーもイベントして楽しむようになったようですが、中国でもやっぱりお祝い(?)するんですねー。
花の数によって愛が表現されるなんておもしろい!

チョコレートの解禁、5歳ですか!
うちはまだ1歳になったばかりなので、さすがにチョコは食べさせていませんが、今回の帰省で、せんべいの味を覚えてしまいました。じいちゃんめ~!!!

ホットドリンク、試したら、感想を聞かせてくださいネ!
【2009-02-17(Tue) 00:08:44】 | URL | kenko #75aqOQRs | [編集]
帰国、楽しんでますか?
7月7日ですか、大陸では今は2月14日が盛んなようです。
チョコレートは虫歯になりやすいってことで子供達には与えなかったんです。
もちろん、あめもあげなかったけれど幼稚園で「お疲れキャンディー」とかいってもらっちゃって覚えちゃいました。
ご兄弟がいると色んな味を覚えるのも早いようです。そういったお友達と遊ぶようになるとお友達が食べているものがほしくなるので色んなものを食べるようになりますよ。
でもね、それは仕方のないこと。うちの子だけダメとは言えませんから。
嫌いなものは食べないしね。
食べない子より食べるこの方が子育ては楽なようです。
色んな味を食べさせて楽しませてあげてください!それも親孝行ですよ(笑)
ホットドリンクは勇気がないなぁ。だって炭酸がどんなことになってるのか想像しただけでも!!
でも帰国までに一度くらいは・・・?
【2009-02-17(Tue) 10:32:47】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

ぎゃっ!ホットコーラ!!

夏場に車の中にコーラを置いておくと
ぬるーくなってしまったりしますが
すっきり感のないコーラ。。おいしいとはいえないですよね><;
それが売ってるって、それももっとHOTそうだし
やっぱり中国!不思議な国ですね(笑
【2009-02-18(Wed) 21:02:09】 | URL | 熊子 #SqNRM4us | [編集]
私も「熱水」とは書いてあるもののまさか本当にあったかいとはびっくりしました。だってゆげがたってるんだもの、これは本当にあったかいコーラです。試す勇気がないので熊子さん、お願いします!因みにスプライトもありますから。
【2009-02-18(Wed) 23:13:20】 | URL | ☆ゆげ☆ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

