プロフィール

☆ゆげ☆

Author:☆ゆげ☆
2002年 双子を出産
2007年 天津に引越し
家族4人で楽しく生活しています

ランキングに参加しています。
一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日、嬉しいことがあったのでもう一度更新。
なのでお暇な方は親ばかに付き合ってくださいな。

今日、家に子供達のお友達が遊びにきました。
メンバーは年長さん何人かと年中さんのお友達1人です。
同じ歳のお友達とは毎日遊んでいますが園後に家の中で年下の子と遊ぶのは久々です。
どうなのかな・・・ってちょっと興味を持ちつつ私は黙って見守ることにしました。

おやつの時間に一つ目のトラブル発生!
私がいろんな色のコップ(IKEAのねっ)にジュースを入れてだしました。
年長さん4人はすかさず好きな色をとりました。
すると年中さん(以後C君とします)が「Cくん、青色がいい
我が家の長男(以後A);「ぼくの黄色と替えてあげる」
我が家の次男(以後B);「ぼくの水色と替えてあげる」
と、同時に言いました。
Cくん、水色を選び笑顔に
Bくん、変えてあげれたことに満足
Aくん、自分の好きな色で飲めることに満足

少しして遊びたいおもちゃで思うように遊べないCくん。
C「ぼく、あのおもちゃを使いたいけど○くんが貸してくれない
すかさず
A「ぼくのでもいいならどうぞ」
B「ぼくのでもいいならどうぞ」
とまた同時に声が。
Cくん、二人からおもちゃをもらってにっこり
Aくん、Bくんは他のおもちゃを持ってみんなと再び遊び始めました

もう少し時間が過ぎたところで
C「○くんが順番変わってくれない
A「お先にどうぞ」
B「お先にどうぞ」
またもや同時に声が
Cくん「ありがとう」ってにっこにこ
Aくん、Bくんは文句言わずにずっと順番待ちをしています

子供同士のトラブルにあまり口は出したくないと思いながらも目にあまるときや子供達からSOSがあったときにはなんだかんだと口を出してしまっていた私。
小さなトラブルはもう、子供同士でも解決できるんですね
少し時間と距離を置いて見守ることも大事なんだと子供達から教わりました。
今日は息子達が少しお兄ちゃんになったことを実感できとっても嬉しかったです

男の子だしこれから大きくなるに連れて色んなトラブルに巻き込み巻き込まれするんだろうな。
親としてどうやって付き合っていくのか、難しい問題ですね。

絵文字名を入力してください今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

スポンサーサイト


嬉しかったこと | 【2008-11-21(Fri) 21:34:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

 
最初に会った時の印象から”良い意味で”変わってなくて嬉しいです

自分が自分が!という子が多いなか小さいのに気遣えるのはすごいことですよ~

ちなみにうちの甥は今のところジャイアンです(^_^;)

まだまだ小さいので今後に期待したいですv-205

こういう風に育つといいなあと思いますよ

【2008-11-22(Sat) 19:32:04】 | URL | ちくわねこ #- | [編集]
ホント、かわってないんですよ、見た目も性格も。相変わらずのお調子者&小心者です。でも、親の気付かないところで少しづつ成長しているのに気付くととっても嬉しい!まぁ自他共に認める親ばかですので多少ひいき目もありますがね(笑)小さい頃はジャイアンでいいんですよ。息子達もお山の大将なんで。お外で発散できないことを家で発散させてバランスを取ってるのかな・・・って家では大目に見ています。
【2008-11-23(Sun) 01:20:29】 | URL | ゆげ #- | [編集]

親ばかなんかじゃないですよ!!!
ワタシだったら嬉しくてその場で泣いてます~。
今だって、もらい泣き(?)状態でコメントしてます。

体が大きくなるのも、できることが増えるのも嬉しいけど、こんな風に心がステキに成長しているのを見ることができること以上に、親が幸せに感じられることがあるでしょうか。
いやない。←反語

うちの子も、ゆげさんちのお子さんたちみたいに育つといいなぁ。
【2008-11-25(Tue) 23:03:10】 | URL | けんこう #75aqOQRs | [編集]
天津の日本人の方には親ばかって言われてますが(笑)親族以外の方から心が成長しているって言われると素直に嬉しいです、はい。ありがとうございます。うちの子は成長がゆっくりでお友達についていけないこともしばしばあるんです。鬼ごっこでは一度つかまるとずっと鬼をやってるしお友達に嫌って言えない、お絵かきしても画伯なんです。その中で成長を感じると嬉しくって、恥ずかしいんですがこんなブログででも公表しちゃうんです(←やっぱり親ばか?)親になってなぜか涙もろくなった私、けんこうさんも然りですか?幼稚園初めての運動会では行進してるの見ただけで泣いていた私です。
【2008-11-26(Wed) 11:53:03】 | URL | ゆげ #- | [編集]

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

